みなさん こんにちは!
梅雨入りが沖縄や九州はしておりますね~(>_<)
関東は6月頭ごろが梅雨入りの予報のようです!
明日は、関東でも雨予報となっておりますので
ご来店の際はお足もとにご注意くださいねm(__)m
ダイビングは梅雨でも楽しむことができます!!
ちょっと肌寒いこともあるので
オールシーズン着用できる
【ドライスーツ】
を身につけて水中を楽しんでいきましょう♪
フィットしているドライスーツを身につけることで
水中は快適にダイビングを行えます(*’ω’*)
では。。。。フィットしていない=オーバーサイズ
のドライスーツを身につけた場合、水中ではどんなことが起こりやすいのか??
3つあります!!!
①水中での運動量が増加→空気が無くなるリスクが高まります(>_<)
オーバーサイズのドライスーツは、余分な生地の部位に空気が溜まりやすくなります!!
そのため水中での理想の姿勢(水平姿勢)が取りにくかったり、キープできず
必要以上に動きが多くなり→結果的に空気の消費が多くなってきます。。。
魚を見たり、写真を撮ったりできる時間も短くなってしまいますね。。。(;゚Д゚)
②寒さ→低体温症を起こすリスクもあります(T_T)
どんなに経験のあるダイバーでも寒さに強くなる体へ変化することは難しいです。。。
(人間が更なる進化を遂げなければ出来ませんね。。。)
水中では寒さにより、集中力が低下してきてしまいます。。。
結果的に体の機能も低下し、危険な状態に繋がってしまいます(+_+)
ダイビングでは、4人1チームで潜って行くことが多いため
1人でも寒いと訴えたら、潜り始めて間もなくても
チームのみんなダイビングを終了しなくてはいけません。。。(;゚Д゚)
③浮上時のトラブル→操作ミスを起こしやすい( ;∀;)
水中では水深は様々です!
特に深い→浅い場所へ移動など、深度の変化が大きい時に
水圧の変化も伴うため、スーツ内の空気も膨張します!!
(イメージは風船がどんどん大きくなる状態です)
空気が膨張→水面まで浮きやすくなるのです(*_*)
ダイビングでは、急な浮上は体へのリスクが大きいのです!!(減圧症)
急浮上を止めるためには、ドライスーツから空気を抜いて上げる操作が必要です(^^)/
レンタルスーツの方は、毎回操作が異なるスーツを着るため
操作ミスを起こしやすいのです。。。(>_<)
いつも変わらない操作でダイビングが出来た方が、水中のストレスも減りますね♪
ドライスーツでのお悩みがありましたら
お気軽にスタッフへご相談くださいませ!!!
お問い合わせはお電話・メール・LINEにてご予約下さいませ!!
03-5312-6160
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
2019年度PADI最優秀賞受賞!横浜のダイビングライセンス取得スクール
【2020年OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
福岡博多のダイビングライセンス取得スクール